〈この記事の内容〉
INFPの私が実践する、心を楽にする方法を4つ紹介しています。
- 悩んでいることを紙に書き出してみる(日記がおすすめ)
- 読書をして、新しい考えをインプットする&自分を悩みから遠ざけてみる
- その時の自分に合った音楽を聴き、癒し効果と寄り添い効果を期待する
- 思いっきり体を動かす!
こんにちは。16パーソナリティ診断でことごとくINFPが出るまめです。
私は他人の言動を気にしやすく、ネガティブで、あまり自分に自信がありません。
24年間生きてみて、他の人より比較的ストレスを感じやすいのかな?と思っています。
でも、いつでも落ち込んで、周りを暗い空気にするわけにはいきませんので!どうにかマイナスの感情をコントロールしようと、試行錯誤してきました。
そんな私が、ストレスを貯めないように日ごろから実践している方法を4つ紹介します。
・辛い気持ちをためこみやすい人の、ストレス解消方法を知りたい方
・できれば一人で完結する方法でストレスを解消したいと思っている方
はぜひ、このブログを読んで、一緒にストレスに対処していきましょう!
INFPの私が実践している、心を楽にする方法
悩んでいることを紙に書き出してみる
まず私が紹介するのは、
自分の悩んでいることや気持ちを、紙に書き出して、整理してみるということです。
理由は、2つあります。
①漠然としていた悩みを客観的に把握できるから。
紙に書き出してみると、あれ、意外とシンプルなことだったんだ、と気づけたりします。(笑)
そうすることで、必要以上に悩むことを防止することができます。
そして、具体的な解決策も考えられるようになります。
辛い気持ちになっているときって、なかなか冷静に自分のできることを考えられませんよね。
第3者の目で悩みを眺められるようになるワン。
②気持ちを吐き出すことで、スッキリできる
自分の悩みを人に相談する、というのは大事なことですが、
- 自分の悩み相談で相手の時間をうばいたくない……
- 相手がリアクションに困るんじゃないか……
なんて考えて、なかなか相談できなかったりしますよね。
私はめっちゃ考えちゃうよ~
その点、紙に書き出すという行動は、自分の気持ちを吐き出すものでありながら、自分一人で完結できます。
私は、毎日日記をつけることをお勧めします!
←私が約3年間で書き溜めた日記(なぜか小さいノート)
私が大学生3年生の時にコロナが流行り始めて、オンライン授業が開始し、めっちゃ孤独だった時に書き始めました。
日記に何でも打ち明けてしまおうという気持ちで書いていました(笑)
社会人になってからは忙しくて書くのをやめましたが、今は再開し、noteというブログサイトで日記をつけています。
悩んでいることについて書くときは、悩みの内容とそれに対する気持ち、そしてそれをより良い方向にもっていくために自分ができることを書いて、最後は前向きなコメントを残すように心がけていました。
後から見返すのも、新たな発見があって良いです!
日記を書くことで、気持ちを整理し、かつスッキリすることができるので、おすすめです。
読書をする
次におすすめしたいのは、読書をすることです。
何かに悩んでいるときは、頭の中が自分の考えでいっぱいになってしまいますよね。
そんな時は、一度本を読んで、新しい考えを取り入れたり、本の世界に没頭して悩みを忘れることをおすすめします。(忘れるのはなかなか難しいですけどね!)
私の好きな作家さんは、
・よしもとばななさん
(読んだ後の癒しがはんぱない!代表作:キッチンetc……)
・上橋菜穂子さん
(リアルな設定にめちゃくちゃ引き込まれるファンタジー作品多数。代表作:精霊の守り人etc……)
他にも、自己啓発本もおすすめ!
当ブログでは、生きていく上で新たな良い気づきが得られるような本を紹介していく予定です。
ぜひこの記事も読んでみてください。
読書をすることで自分と違った視点の考えを取り入れたり、一度ストレスの原因から離れてみるのも一つの手です。
音楽を聴く
音楽を聴くことも、おすすめです。
- 自分の好きなアーティストの曲を聴く
- 悩み、苦しんで、それでもなお前を向いて進んでいる人たちの応援ソングを聴く
これらを聴くことで、気持ちをポジティブに立て直すこともできます。
ただ、そういう曲を素直に受け止められないくらい、心が落ち込むときもありますよね。
私は落ち込んでいるときは、明るい・前向きな曲が聴けなくなります……
体が拒否してしまうというか。
そのようなときに自分を癒してくれる音楽を探しておいてもいいと思います。
音色が優しく、美しい楽器の演奏とか。逆にとことん暗い雰囲気の曲とか。
そういうときは、私はウクレレのソロを聞きます!ウクレレの音色はとっても穏やかで、すっと心に入ってくる感じがします。
アーティストの方々が心を込めて作ってくださった音楽は、時に私たちの心を励まし、寄り添ってくれます。
自分の心をゆるめるため、そして1人にしないために、音楽を聴くことも有効です。
思いっきり体を動かす
思いっきり体を動かすのも、心を楽にするのにいい方法です。
なぜかというと、きつい運動をしているときは嫌なことが頭から離れるし、疲れ切るとよく眠れるから!!
心が辛いときって、眠れなくなるのも嫌ですよね!
万年文化部だった私は、スポーツの趣味がないので、一昔?前に流行ったハンドクラップの音源を聴いて踊っています。(笑)※ハンドクラップってなんだ?って思った方は、Youtubeで調べてみてください。
あのダンス、めっちゃ疲れます。(体力なし)
寝る直前に行うと体が興奮して逆に眠れなくなるので、お風呂に入る前がおすすめです。(笑)
悩みについて考えなくて済むし、運動不足も解消できて一石二鳥なので、体を動かすことはおすすめです。
まとめ
ここまで、INFPの私が実践している、心を楽にする方法を4つ紹介してきました。
- 悩んでいることを紙に書き出してみる
- 読書をする
- 音楽を聴く
- 思いっきり体を動かす
大前提として、本当に心が辛いときは、信頼できる人や、カウンセラーや病院の先生に話を聞いてもらうことをおすすめします。
自分の力ではどうしようもないとき、他の人を頼ることは、甘えでも迷惑でもありません。
それでも、自分の中で解決できるなら解決したいと思っちゃいますよね。
その気持ちは本当に分かります……
ですので、普段から小さいストレスをそのままにせず、自分の心を優しくいたわる方法を色々持っておくと、感情をコントロールしやすくなると私は思います。
私が紹介した方法が、少しでも皆さんの心を楽にできたら幸いです。
以上、閲覧いただき、ありがとうございました(*^^*)